こんにちは。はんこねっと ゴム印担当の藪下です。

今日はゴム印のことをちょっとだけお話させていただきます!

はんこねっとのゴム印は、レーザー加工によってゴム板に印刷し
作製させていただいております。
このレーザーの機械にてお作りし、お客様にゴム印をお届けいたしますので
私たちにとっては、とても大切な商売道具です。

しかし、昔は印鑑はもちろんゴム印も手彫りにて作られていたそうです!

今流行っているけしごむはんこのような感覚なのでしょうか...?

そこで彫刻士の小林に実践していただきました!

レーザーで彫ったゴム印ですが少し余分な部分がありましたので
印刀とピンセットを使い、ゴム印を彫っていきます。

syokunin.jpg
まさに職人業!

syokunin2.jpg

最近では、いろんなことが便利になってきて
つい機械に頼ってしまうことが多くなってきました。

このように人の手で作られたものや職人のわざと伝統は
これからもずっと残っていってほしいですね!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hanjyogomuin.com/blog/mt-tb.cgi/199

このブログについて

当店でゴム印をお作りした皆様をご紹介しています。
掲載ご希望は小林(toiawase@hankonet.com)までどうぞ!

店主:小林照明

ゴム印について

当店でゴム印を作成している藪下と申します。
スタッフ:藪下今日子

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja